初心者のための「基本的なカメラの仕組みと基礎知識、技術を学ぶ講座」新規クラススタートしました!

初心者のための「基本的なカメラの仕組みと基礎知識、技術を学ぶ講座」新規クラススタートしました!

2016.4.2 AM8:10(20秒)の桜。 デジタルで撮るとそんな細かいところまで数字が出ます。

ちなみに

ISO160

F値4.0

シャッタースピード1/1000

焦点距離75㎜

露出モード マニュアル

スポット測光

ホワイトバランス マニュアル

撮影シーンタイプ 標準(スタンダード)

ボディCanon EOS 5D Mark III

レンズEF70-200mm f/4L IS USM

なんて数字まできちんと出てきます。

初心者の方には何のことか???さっぱりわからないと思いますが、教室ではひとつひとつ丁寧に説明をし、カメラのボタンを押して一緒に設定をしていきます。教室が終わるころには理解できているはず!

今日スタートのクラスは4名様。おひとりお子様のインフルエンザで欠席されてしまったので、他のクラスに振替で入っていただくことになりました。暖かくなってきましたがまだまだ油断できないですね。早くインフルエンザ良くなりますように。教室では急なことで欠席になってしまう場合も他のクラスへ振替がしていただけます。

3名様でレッスンスタートしました。デジタルカメラは最初にたくさんの設定がありますので、最初はすこし頭が痛いかもしれませんが、とりあえずは今日の設定でISOと絞りを意識してじゃんじゃんとってみてください!次回、プリントを楽しみにしています!

そしてこの写真はRAWというフォーマットで撮影をしていてRAW現像という処理をしています。

右側の女性の影の部分を濃くしてシルエットに見えるようにし、全体的にコントラストをあげています。

RAW現像のクラスもそろそろテキストができるので、近いうちに募集ができると思います。

撮ったあとに写真を作りこむ。自分の好きな色にする。イメージを作りこむ。

写真がますます面白くなるとおもいます。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください