旧・チャコールブルーの写真教室

搬入完了!

搬入完了!

搬入終わりでみなさんで1枚。今日は7名の生徒さんと私で搬入。おひとり帰られてしまってから写真!と気が付くワタクシ・・・・・・

でもって、私(左下)も入れてもらいました~。相変わらずメガネがずれてます。

今年は搬入の様子をカメラにおさめるのだ!と思っていたのに1眼忘れました・・・・・・
結局iPhoneです。

こんな講師ですが約9か月間、一緒に学んでいただきありがとうございました!

いよいよ明日から「マシカク展」がはじまります。たくさんの方に見ていただきたいと思います。

芳名帳は設けておりませんが、メッセージカードを置かせていただいていますので、是非コメントを書いていただけるとうれしいです。

みなさんの力作、是非ご覧ください!


 

「マシカク展」開催にあたり

「チャコールブルー写真教室」2期生の卒業展を開催することになりました。

生徒のみなさんには月に1回、約9か月間を通して「基本的なカメラの仕組みと基礎知識、技術を学ぶ講座」を受講していただきました。
オートやプログラムモード等で撮っていた方も、色や明るさ等を調整し、自分の思う写真が撮れるようになってきました。

授業の締めくくりとして、去年に引き続き「マシカク」展を企画しました。

普段はカメラの比率で「3:2」で撮っている皆さんに、「マシカク」にトリミングをすることをお願いしました。
トリミングをする作業は意外と難しかったのではないでしょうか?また新しい発見もあったことと思います。
今回の展示のために提出される作品を見た時に、「あれ?すごく良くなってる!」とうれしい驚きがたくさんありました。
相談を受けたときには教室のメンバーとも一緒にどの作品を出すのが良いか、プリントを並べ、みんなで相談するうちに、自分一人では見えないことがたくさん出てきて自然と選ぶべき作品が見えてきました。部屋に飾ってみたくなるような作品も多く、また新たな一面を見せてくれた方もいて、みなさんの成長ぶりに頬が緩みっぱなしでした。

教室ではカメラのしくみや使い方、構図など基本的な知識を学んでいただきましたが、カメラの使い方に縛られることなく、楽しく、心が動いたときにシャッターを切っていただけたらと思います。

「チャコールブルー写真教室」2期生のはじめての展覧会、それぞれの作品を楽しんでいただけましたら幸いです。

講師:寺田和代

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください