出張講座「表情豊かなペット写真を撮る」終了しました!

出張講座「表情豊かなペット写真を撮る」終了しました!

ちょっとシュールな写真ですが(笑)

あまりお勧めできない12時くらいの光(!)で猫の置物を撮っていただいているショットから失礼します。お勧めでない光の時の対処法もお伝えしつつ、ビフォーアフターを見ていただいたり、どれくらいのシャッタースピードが手振れしないのか、被写体ぶれしないのかなどお伝えしていきました。

本日の出張講座、当日のご参加もあり、5名様での開催となりました。しかもみなさん猫ちゃんと暮らしていた方々でしたので、最後は猫談義で盛り上がり?(笑)

普段は8回コースで学んでいただいていることをギュッと凝縮して2時間でお伝え(カメラの基本的な知識)した上、ペットを撮るときのポイントをお伝えいたしましたが、受講していただいた皆様はいろんなことを言われて頭がパンパンになってしまったかもしれません。

1.ISO感度の設定

2.絞り値の設定

3.ホワイトバランスの設定

をして撮っていただき、それぞれを調整していく方法をお伝えしました。明るすぎるとか暗いなと思ったら露出補正も試してみてくださいね。

是非、復習をしつつ、とにかくたくさん撮ってみてください。

今回はご自分のペットのお写真を持ってきていただいて、講評のようなこともしました。(引きの写真を撮っておけばよかった!)

これからもみなさんの猫ちゃんの写真がどのように変わっていくのか見つめていきたいと思ってしまいました。

何回かにわけてペット写真の講座をできればあんなこともこんなこともお伝えしたい、また毎回ご自分のペットのお写真を持ってきていただき、みなさんで猫ちゃんについてお話しながら写真が上達するお手伝いをさせていただく機会があればいいなと思いました。

ご参加いただいた皆様、いかがだったでしょうか?また感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

より深く学びたくなった方は是非、写真教室へ!人数が集まりましたら出張教室もいたします!(笑)

本日はありがとうございました!

今回のご依頼、機会を与えていただきましたセンター写真講座様にもお礼を!ありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください