室内で撮影(写真教室)

img_3681

昨日は今年一番早くスタートしたクラスのみなさまと「室内で撮影」の回でした。自然光が届きにくい場所なので、ライトを1灯使い、光の向きのおさらいも兼ています。

ディフューズ光とは?ライトの向きで被写体の雰囲気がどう変わるのかなども実際の撮影を通して体感していただきます。

まずはマトリョーシカを並べて被写界深度について復習しながら撮影をしていただきました。

次はお花を主役に、レイアウトも変えたりしながら撮影をしていただきました。

三脚を使った場合と、手持ちに持ち替えた時に必要な設定も、考えながら。

普段の授業でも、テーブルにあるものを撮っていただいたりしてしますが、室内で撮影の回を設けている理由の大きな一つが三脚の使い方です。

初めて使うという方がほとんどで、カメラのとりつけ方や、三脚の足を伸ばすにはどこから?など、実際に使ってみると意外と知らないことが多いんです。

もう一つ、今までのおさらいをしつつ、マニュアル撮影に挑戦していただくという目的があります。

教室では最初は絞り優先モードで撮っていただきますが、徐々にマニュアル撮影をできるようになっていただきたいと思っています。マニュアル撮影をはじめるのはなかなか難しいということもあり、こちらの回で挑戦をし、慣れていただいています。

なんとなーく、マニュアル撮影の良さが伝わったかな?と思います。

img_3682

三脚を使うことで、スローシャッターでの撮影も可能になりますし、同じアングルで撮り比べることもできます。三脚購入のポイントなどもお伝えしています。

普段横に構えて使っているカメラを三脚に固定し、縦構図にしたとたん、ボタンの位置が分からなくなったりして最初は戸惑いながらも最後はたのしく撮影していただけたかな?と思います。

このクラスのみなさまはもともと仲良しのお友達グループで申し込みをしてくださいました。

みなさんでいろんなところに撮影にでかけていらっしゃいます。同じ場所に行っても4人とも切り取る場所が違って、写真を見比べるのも楽しいです。

ご縁があり、教室に来ていただいた皆様ですので、卒業後は外にお散歩撮影会に行く際にはご参加を呼びかけさせていただいています。

題して「チャコールブルー写真部」(笑)

卒業されてもこういう時はどうしたら?など疑問もわいてくると思いますので、写真部にご参加いただいてみんなで楽しく写真を楽しみましょう!

また、私はFRAME*さんの週末スタッフとしてたいてい日曜日午後はお店にいますので、いつでも質問に来てくださいね。

いよいよ年内に2つのクラスの皆さんが卒業となります。年があけたら2クラスのみなさまで合同で卒業展を企画しています。詳細が決まりましたらまたブログでお知らせいたします!

さて、折角素敵なトルコキキョウというお花を購入してセッティングしたのに、自分のカメラを忘れてiPhoneで撮影でした(汗)

次回は私も撮りたいな。

2016-09-19 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA