旧・チャコールブルーの写真教室

おしりぺんぺんの会終了しました。

おしりぺんぺんの会終了しました。

本日は写真教室ではなく、経理の勉強会のお話です。
受講していただいた方からお写真頂きまして、受付をする私と今回講師をしてくださった篠田さん(奥)です。2人ともなんか忙しそうです(笑)

当日はGROVING BASEさんのイベントスペースをお借りして、代表の篠田さんに経理や確定申告についてのアドバイスをいただきました。

植栽など移動しまして、こんな感じでスペースが!可動式の家具で、どのようなパターンにも対応できるんですね!
移動前。

総勢16名の方にご参加いただきました。

一方的にお話をお伺いするのではなく、質問もしていただく形でたくさんのことをお聞きしました。

・年末調整とは?
をざっくりと説明していただいて、サラリーマンと個人事業主の違いのようなところから入り、確定申告をしないといけない場合についてや、開業届を出す、出さない、確定申告をするには青色か白色か、青色についてのメリットなど。

プロジェクターに確定申告書Bを映しながら説明してくださったり、ご自身の領収書(レシート)を整理しているファイルを見せていただいたり、売上の管理についてのアドバイスや、領収書は複写式が良いなど、たくさんのお話をお聞きすることができました。

私は簿記2級を持っていて経理事務出身なので、確定申告についてのハードルは高くなかった……と言いたいところですが、経理をやっていてもやはり当初はハードルが高く、失敗もたくさんしました。

これからフリーランスを目指す人、すでにフリーランスだけどいまさら聞けないといったようなお話も聞けたのではないでしょうか?

この勉強会だけで、帳簿を付けられるようになるわけではありませんが、篠田さんのおっしゃった「帳簿をつけることは健康診断のようなもの。数値化して見えてくることはたくさんある。」というお話は私もとても納得しました。

帳簿を付けられるようになるまでには道のりは長いかもしれませんが、少しでも苦手意識をなくしていただけたらなと思います。

GROVING BASEさんではイベントスペースの貸し出しや、コワーキングスペース、シェアオフィスにカフェもあります。また、税理士法人さんも巻き込んで会員の皆様のビジネスのバックアップをしておられるので、経理のお悩みがある方にはとてもおすすめです!
ご興味のある方は、是非おいしいごはんをいただきにいらしてみてください。

実際の実務レベルのことは、ご質問いただきましたら私のわかる範囲で私なりの解説をこちらでしていけたらと思います。

また、少人数での勉強会も開催したいと思いますので、興味ある方はお声掛け下さい!

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください