今年最後のお散歩撮影会

今年最後のお散歩撮影会に行ってきました。
今回は大阪駅周辺で玉ボケに挑戦しよう!ということでイルミネーションを目当てに行きました。

私は富士フイルムのミラーレスで撮影してみました。まだ明るい時間帯だったので、どうしてもシャッタースピードが早くなってフリッカー現象が。
人間の目には電球は光って見えていますが、人間の目には見えない速さで点滅しているのをひろってしまいます。

玉ボケに挑戦したり、ガラスに写り込む景色を撮影したり。

レンズをマニュアルにして、水たまりに写り込んだイチョウを撮ってみたり。雨上がりならではの視点を楽しんだりしました。

カメラを持って出かけると、いつもの風景もすこし特別に見えたりしますね。

グランフロントでは毎年きれいなクリスマスツリーがあるので、みんなで行ってみました。今年も綺麗。このツリーは撮影OKでしたのでみなさんたくさん撮りました。

玉ボケはF値を開放で撮ります。逆に絞っていくと光源が星のようにキラ!っとします。写真の金色のボール、光ってるところがキラ!っとしてますよね。

撮影会はもちろん楽しいのですが、同じ場所に行ってもそれぞれ切り取る部分は違うので、みなさんで見せ合うことでたくさんの気付きがあります。来年は撮影会と写真を見せ合う会のセットの2回きりの講座を計画したいと思っています。夜景を撮影なんかも良いかもしれません。

また、きほんクラスの募集も再開しました。2020年4月から10月までの講座で、月に1〜2回程度、全9回の講座です。最終目標は卒業展!気になる方は下記をご覧の上、お申し込みくださいませ。

2019-12-04 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA