大雨

西宮も雨が降り始めました。大雨です。FACEBOOKを開くと2年前の今日も大雨で、撮影現場にたどり着けなかった日だと教えてくれました。
大雨で交通機関がストップし、身動きが取れなくなるのは初めての経験でした。体はずぶ濡れで機材だけは死守したことを思い出します。お客様も理解のある方で良かった。機材抱えて5時間も市内をうろついたのでした。

熊本豪雨、大変な被害が出ていて胸が痛みます。災害が起きた時には真っ先に被災された方の暮らしを立て直すことを優先するような国になって欲しいです。
昨日の東京都知事選の投票率の低さは私たちの生活に直結していることを忘れないようにしたいと思います。

チャコールブルーの写真教室も、今年は新型コロナの影響で対面での開講を見送っています。緊急事態宣言が解除されましたが、東京の感染者数を見ていると、他人事ではありませんし、そもそもの検査数が少ないので第一波が収束したとは私には思えないのです。
慎重すぎるのかもしれませんが、去年の騒音問題を経験し(今も工事は続いています)いざという時に行政は助けてくれないことを実感したことが大きいです。
法律は弱者の味方ではないと当事者になって初めて痛感したのです。

生徒さんとお会いして講座を開講するのは私の仕事の中でもかなり重要な要素です。それができないもどかしさはありますが、今はもう少し我慢をし、様子を見たいと思っています。

いよいよオンライン講座のお試しお茶会ができそうで少し元気が出てきました。オンライン講座は初めてですが、コロナが急にいなくなるようなことはないでしょうし、新しいコロナがやってくる可能性もありますので、思いついたことはどんどん挑戦していきたいと思います。遠くにいる方とでも時間を共有できるのはオンラインならでは。こんな大雨でも受講していただけますし、プラス面を見ていきたいと思います。

それにしても良く降るので雨を撮ってみました。

3枚の写真は上の方がシャッタースピードが遅く、下になるほど早いです。
同じ雨を撮ったもの。教室ではシャッタースピードについても詳しくやりますよー。雨の季節には雨を撮ってみるのも面白いかもしれません。
(実は自粛と梅雨で家にいる事が多いので、雨粒を撮ることにはまっています。)

2020-07-06 | Posted in ひとりごと, 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA