「初心者のためのカメラのきほん」ワークショップ終了しました!

「初心者のためのカメラのきほん」ワークショップ終了しました!

4/25・4/26の「初心者のためのカメラのきほん」ワークショップ終了しました。

今回は初心者のかたばかりで、ミラーレスカメラでのご参加が多かったです。

それで今日の写真はミラーレスではないのですが、唯一もっているコンパクトカメラの写真をはってみました。

ミラーレスってどういう意味ですか?と良くご質問されます。
1眼レフカメラにはミラーが内蔵されているのですが、ミラーが無いんです。
まさにミラーレス(笑)と簡単に書きましたが教室では図を使って丁寧に説明しています。

ミラーレスの良い点は、やはり軽くて薄いところです。

デメリットってなんだろう?って思っていたのですが、今回のワークショップでみなさん外で撮るときに液晶が見辛いとおっしゃいます。
そうだ、私もコンデジの時そうだし、1眼の時も確認するのに苦労します。
(見やすいように別売りでフードが売ってはいますが)

ファインダーをのぞかないと写真を撮ってる気がしないので、私の中ではファインダーがついていないミラーレスは購入対象にはなりません。
今回参加者の方のお話を聞いて、あらためて外で撮影の時に見にくいんだなぁと感じました。
ですので、購入相談をされたら私はミラーレスより1眼レフをお勧めしています。今は1眼レフもエントリー機はとても軽くなっています。

ただ軽すぎて、新しいレンズがほしくなって購入、交換してみたらレンズが重くて頭(レンズ)がいつもさがっちゃうーという難点もあったりします(笑)

そんなところを悩んだりするのも楽しいものです。

そして今回のワークショップには、なんと!20年ぶり?くらいに再会する元同僚が参加してくれたんです。

Facebookでつながって、実際に合うのは20年もたっていてもお互い「変わらないね~(^^)」と。

同じ時間を過ごした仲間というのは不思議なもので、時間が巻き戻って先日まで会っていたような気になるのが不思議なものですね。

と、今日はちょっと長くなってしまいました。

参加していただいた皆様、会場をお貸しいただきました皆様、どうもありがとうございました。

出張ワークショップ、じゃんじゃん受け付けていますので、ご興味あればいつでもお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください