新クラススタートしました!

 

日曜日と月曜日のクラス、それぞれ定員4名様満席でスタートいたしました。

今年も楽しくなりそうです!初回はレンズについても詳しくお勉強しますので、テーブルの真ん中にレンズを置いて、テキストを用意して、月謝袋もオリジナルで用意しています(笑) あまりかわいい月謝袋が売っていなかったので自作。プリンターで1枚1枚プリントします。

最初はお名前が覚えられないと困りますので、各自にお名前を書いていただいて名札を置いています。

テキストに沿って説明をしながらメモを取っていただきますので、教室用にファイルを1冊作っていただいて、カメラにかかわるものをファイリングしていってもらうと、卒業後もファイルを見直していただければ一目瞭然!といった感じになると思います。

今回はみなさんデジタルカメラをお使いでした。何人かお父様から譲ってもらったというフィルムカメラをお持ちでしたので(ステキ!)合わせてはじめてみますという方もおられました。

みなさん初心者の方でしたので、初回はカメラのしくみとレンズについて説明をし、最後にデジタルカメラでここだけは押さえておきましょう!という設定をし、テスト撮影をして終了といった感じで初回は終わりました。

ここだけは!とはいえ5~6項目設定をしましたので、みなさん終わるころにはお疲れになったのではないかと思います。
フィルムだとそのあたりの設定が必要ないのでシンプルなんです。
私はそういったシンプルさも魅力でフィルムを使うようになりました。(ほかにも魅力はあるのです)
仕事ではデジタルですが、趣味の方ではフィルムを使い続けようと思っています。

そしてデジタルの場合はデジタルデーターとの付き合い方も大切です。パソコンはお使いなのか、どこに保存しているのか、SDカードの取り扱い方も重要になってきます。データは一瞬で消えてしまいます。実は知らないことが多い授業になったのではないかと思います。

ミラーレスの方も何人かおられました。
今年はカメラの機種がばらばらなので、私も使ったことがないカメラの方もおられます。

1眼レフの場合は押しやすい場所にボタンがあることが多いのですが、ミラーレスはお手軽さが売りなのか、ボタンがどこにあるのか探すのに一苦労。わからないときは説明書を見て一緒に設定していきます。

説明書を読んだことが無い方がほとんどでしたが、授業を受けていただいた後であれば説明書の見方もわかってくると思います。

疑問に思うことがあれば説明書をひらくようにしてください。

フィルターなどを多用して撮影をする方も何人かおられましたが、教室ではまずはシャッターを押して思い通りの写真が撮れるようになっていただくことを目標にしています。最終目標はマニュアル撮影ができるようになることです。

そして昨日はお店に来られたお客様が教室へ興味を持っていただいて、マンツーマンでお申し込みいただきました。
決断の速さにびっくり!ちょうど教室の資料があったので説明もできました。

マンツーマンご希望の方はいつからでも始められますので、お気軽にお問い合わせをお待ちしております。

今年も楽しい教室になるようにがんばります!

 

 

2015-06-30 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA