データ整理とPC教室?

データ整理とPC教室?

教室にマンツーマンで来られている方に、カメラとPCの付き合い方をレクチャーすることになりました。
私の教室のプログラムには無いのですが、どうやらMacBookAirをお持ちだけれどあまり活用されていないようです。
PCで写真を見ることも無いようです。
折角デジタルカメラで撮影しているのですから、データとの付き合い方を学んでもらおうということになりました。

データをどうやって保管するのかというのは永遠の(笑)テーマかも知れません。

まずはカメラについている付属のソフトをインストールすることから始めてもらおうと思います。

MacBookAirにはDVDがついていないので、外付けのBDドライブ(かなりお求めやすい価格になっているのでDVDではなくBDをお勧めしました)が必要ですし、いままでお店でCDに焼いてもらっていたという部分もご自分でできるように。

次はSDカードとの付き合い方。
データがいっぱいになったらカードを買い足しておられた!という生徒さん。あぁ!そのSDカードください!(笑)
それはあまりにももったいないですので外付けHDDも用意してもらうことにしました。

マンツーマンでマイペースに進んでいるのでPCの特別授業です。
デジタルカメラをお使いならPCを活用しないともったいないです。

意外とこういうことって教えてもらう機会が無いとわからないのかもしれないですね。
きっかけさえつかめればきっと自分でできるようになっていただけると思います。

 

 

 

 

 

さてタイトルにあるようにデータ整理です。
HDDは永久に壊れないということはなく、壊れるものだと思うようにと会社員の頃から教え込まれ、バックアップは欠かさずにという習慣がついているので4~5年置きにHDDは買い替えています。

今回購入したのが右側、黒い小さなバスパワーのもの(附属の電源が必要なく、本体から電力は供給します)で容量は2TB!
小さい!軽い!

そして写真左側の白い箱たち・・・・・・外付けHDDです。2台はいっぱいになって押し入れに置いてあったもの。
常にダブルでバックアップは取っているので、いちおう置いてあったのですが、時間ができてブルーレイに焼けたこともあり、思い切って処分することにしました。(西宮市では燃えるごみなんだそうです)

2007年から2010年くらいのもので、左の白い箱4つ合わせても2TBになりません。500GBが2台・250GB・40GBということで1.3TBくらいです。しかもポータブル以外はそれぞれに電源が!

4~5年たつと本当に環境が変わりますね。先日はMOのデータもひっぱり出してきて整理しました。MOて!

 

 

こんなにコンパクト。みなさんデータとはどう付き合っていますか?

さて最後の写真は開放で撮影したので手前も後ろもボケています。これは悪い例ですね(笑)
こういう奥行きのあるもので、しっかり見せたいものの時は絞ってとりましょう!(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください