送り火

送り火

子どものころからお盆になると「おじいちゃんやご先祖様がこの火と煙をたよりにうちにかえって来るねんで」と教えられて育ちました。
13日の夕方に迎え火をたきます。
うちの実家からお墓は見える距離にあるので「近いからええな、道間違えへんな。」と思いながら会ったことのないおじいちゃんが帰ってきてるんや~となんとなく思っていました。

15日には送り火をたいて見送っています。今年は迎え火をいっしょに見れた。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください