マシカク展終了いたしました

昨日で第2回チャコールブルー写真教室卒業展「マシカク展」終了いたしました。

ご高覧いただきました皆様ありがとうございました。

今回の展示もFRAME*さんでご用意していただける「そのまま飾れる!わが家のフォトパネル」での展示です。こちらの商品は去年初めての卒業展をどうしようかと思っていた頃に、フォトパネルのサービスをはじめられるということで使わせていただいたのですが、サイズ感がとても良く、普通に手に入るパネルよりも厚みのあるパネルで、側面が黒く写真も締まって見えます。とってもお勧めですよ!

初めての展示ということで、特にテーマも設けておりません。額装やご自身でのパネル貼りとなると、サイズや額によっても見え方が変わってきてしまいますし、少しハードルが上がってしまいます。マシカクに統一することで一体感を出そうと工夫をしています。

今年の展示はパネルの並べ方にも個性がでています(笑)

講師の方から並べ方の指導をさせていただいた方が展覧会としての一体感は出るかと思うのですが、「初心者のための写真教室」を始める時に思っていた写真をもっとたのしく身近なものにという思いがあり、展示も皆さんにおまかせしています。

今年はフォトブックやポートフォリオをご用意された受講生さんもいらっしゃり、私も楽しく見させていただきました。

去年も思ったことですが、みなさんの想いが詰まった作品は本当に見ごたえがあります。ふらっと立ち寄られたお客様が写真っていいね~などと言ってくださると、「そうなんです、いいんです!」と心の中でにんまり。

楽しんで撮る、かわいいな、きれいだな、この気持ちを残したいな、この空気感をおさめたいなと思った瞬間を切り取った1枚はどれも素敵な作品でした。ひとりひとりの目線や感じ方、写真に対する思いなど伝わるものもあり、私もとても勉強になりました。

そして、やはり写真はプリントすると、より良くなるな~とあらためて思った展示でした。

受講生の皆様、基本的なカメラのしくみと使い方についての講座は終わりましたが、これからも是非、写真を続けていってほしいと思います。

 

最後に会場を快くお貸しくださり、パネル製作もしていただけましたFRAME*様に感謝いたします。

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

チャコールブルー写真教室 寺田和代

2016-05-03 | Posted in 写真教室, 展覧会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA