お散歩撮影会in万博記念公園

お散歩撮影会in万博記念公園

教室の皆さんで万博記念公園に撮影会に行ってきました。

生憎の曇り空で、光の向きについてはおさらいができませんでしたが、曇りの日はやさしい感じで撮れますよ~。

 

 

なんとひまわりも咲いていました!

 

 

かわいい~。いろんな種類のコスモスが咲いています。

 

 

風で思ったところにピントが来ないのもまたおもしろい。

生徒さん達とは風が吹いて動いているコスモスをどうすれば止まって写せるか?構図がしっくりこない場合はこうやってはどうでしょう?

などとお話ししながら撮影をしました。

 

 

イロトリドリ。かわいい~。

満開の時期に初めていけました。写真はすっきり静かな雰囲気で撮れたかな?と思っていますが、人!人!人!ひとだらけ~。そんな風には見えないかな?

教室に来ていただいている受講生の方ならほかのクラスへのお散歩撮影会にもご参加いただけます。

卒業された方にもご案内をしているので、ご都合がつけばいつでもどうぞ。

 

初エキスポシティ。雨だったらニフレルでと言っておりましたが結構な行列。曇りでよかった~。(焦る講師・笑)

今回の写真は40年以上前の機械式のフィルムカメラ「PENTAX SPF」というカメラを使って、fujicolorc200というフィルムを使ってみました。

逆輸入?の商品のようで、10本まとめてお安かったので(笑)購入。なかなか良い感じではないでしょうか?

現像はもちろんお世話になっているFRAME*さん。店長ありがとうございます~。ちょっと露出が失敗しても(汗)かな~り助けてくれます。

ちなみにフィルムで撮影する場合は少し明るめに撮ったほうが良いのです。

あ~、フィルムすてき。もっといろんな方にフィルムカメラの素敵さをお伝えできないかな~と考えています。

たとえばカメラを貸出しして、フィルムを入れるところからはじまり、カメラの使い方をレクチャーし、いざ撮影会!1本まるまる撮りきってお店に戻ってフィルムを取り出すところも一緒に。現像を待っている間になにかお伝えできることを考えて~・・・・・・プリント出来上がったらみんなで発表会!なんてことができないかなぁとぼんやり考え中です。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください