旧・チャコールブルーの写真教室

新規クラス無事スタートしました!

新規クラス無事スタートしました!

2016年の募集最後だったクラス、昨日無事に5名様でスタートいたしました!

新しいクラスも素敵な方たちばかりで本当にうれしいです。

写真教室をはじめて3年目は自分でもびっくりの6クラスとなりました。単発ワークショップや出張講座にも呼んでいただいたりして、お話しする内容が少しずつ変わってきたように思います。

よりわかりやすくしたいなと内容を詰め込みすぎたのか、少し時間が足りなくなってしまいました。(あらら~)

講座が終わると自分なりに復習をしています。(講座前も一通り予習もします)慣れてくれば慣れてくるほどおろそかになってはいけませんし、詰め込みすぎて逆にわかりにくくなっていないかな?と反省をしています。今日は時間が取れたので、お配りするプリントをもう一度作り直してみました。何度か作り直していますがその都度生徒さんが書きやすいかな?と自分も手で書いていきます。基本の軸は変わらず、アプローチの仕方を変えてみたりしています。めぐりめぐって初回にもどってるやん(笑)!という事もあります。その時その時の受講生の方にわかりやすいようにといつも心がけています。

昨日は「A4のファイルをご用意していただいて卒業された際にそのファイルを見てもらうとすぐに思い出せる!という風にしていただければ!」とお伝えし忘れたので、お話しすることもきちんとまとめてみました。抜けることがあったりはしますが、8回終わるころにはお伝えしたいことは伝わっているはず!(笑)

これからもよりわかりやすく、カメラを扱う楽しさをお伝えしていけるように精進します!

2017年度の募集は受け付けております。2017年度は日曜・月曜クラスに加え、水曜でも募集をしようか検討しています。平日はなかなか集まらないかもしれないけれどどうなんだろう?3年続けてきまして午後クラスのご希望がとても少ないので、2017年度は10時半スタートの午前クラスのみにしようかと思っています。

8回基本コースが終わった後、続けたいといってくださる方もいらっしゃって、すごくうれしいのですが、カメラの使い方の先にどんな展開ができるのか、まだまだ力不足です。2017年はインプットを心がけて、なにか先につながるものを見つけたいなと考えています。

現在展示をさせていただいていますが、卒業された生徒さんも見に来てくださったり、プリントに来てくださったり、うれしいです~。最近はどんなお写真を撮られてるんですか?とお話しできたり、近況をお聞きできたりすることも素敵なことだな~と思います。

みなさまの暮らしに写真のある楽しさ、喜びをお伝えできたらいいなと日々考えています。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください