和泉市『スマホ写真部』ワークショップ終了しました。

和泉市にありますラルブルさんでのスマホ講座終了しました。

スマホの特徴、構図や光のお話をさせていただき、撮影スタート。
実際撮影していただいてアドバイスをしながらたくさん撮っていただきました。

受講していただいた方からお写真と感想をいただきました。YOさんより。

こちらレクチャー前のお写真

レクチャー後。構図を意識していただきました。

こちらも光の向きと構図を意識して撮影されたお写真。

アプリを使って加工されたお写真。
YOさんのご感想
『教えて貰ってから光の向きを気にして撮るようになりました✨
三分割って言うのも意識して撮るとバランスよく撮れてる気がします😊
アプリも今までなかなか上手く使えていなかったので、これからすごく使えそうです💓』

Mさんの作品

レクチャー前

レクチャー後

ご感想をいただきました。

『普段意識していませんでしたが光の入り方や写真のよく見える配置などを教えてもらってなるほどなるほどと楽しく学べました。少人数だったので教えてくれた先生や皆さんと気さくにお話もでき、素敵な時間を過ごせました。』

YAさんの作品

レクチャー前

レクチャー後

ご感想

『今まで光の向きで逆光やからなるべく撮らないようにしてたんですけどそれも活かしたら良い写真が撮れるとわかってこれからは少し気にしながら撮りたいと思いました!スマホでの楽しみ方もわかったんで教えてもらったアプリを使って加工もしたいと思います。スタジオもお洒落で今度は子供も連れて行きたいと思いました!』

ということで、みなさまに楽しんでいただけたようでうれしく思います。

こちらは私の撮ったもの

ご用意してくださるお花もかわいいものばかり。一旦撮影は終了し、おすすめアプリを利用して加工のレクチャー。

こんな風にぼけた感じに調整もできます。

加工した画像。

最近のアプリはすごいですね。昔はPhotoshopを駆使して作っていたような画像がスマホで作れてしまいます。
何を使うかではなく、センスが求められる時代なのかもしれません。

スマホ講座、ラルブルさんが一番はまっておられたかも(笑)こちらはレフ版を使うとどんな感じになるか違いを見てもらっているところ。
ラルブルさんは素敵なお写真をInstagramにUPしておられます。やはりお花を熟知されていらっしゃるので、何を撮ってもいい感じ!の写真ばかり。さすがです。

スマホでも光の向きを意識したり、切取り方(構図)で随分と写真の印象が変わります。

今回はズームにして撮っていただいたりしてみたのですが、普段ズーム機能を使わない方ばかりでしたので、新鮮に感じていただけたのではないでしょうか?

今回はスマホ講座でしたが、次回10/25(木)は一眼レフの入門講座を開く予定です。

教室に通うのはハードルが高いけど、自分のカメラのことをもっと知って自分のカメラと仲良くなりたい方は是非、ご参加お持ちしています!

詳しくはラルブルさんのインスタグラムからお申し込みをお願いいたします!

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA