マシカク展はじまります!

いよいよ本日10時よりマシカク展はじまります!受講生の皆さんと無事搬入を終えましたが、想像以上に楽しい展覧会となりそうです。

「マシカク展」開催にあたり

この度、写真教室をはじめて最初の生徒さん達とのグループ展を開催することになりました。
ほとんどの方が教室に来られた時は初心者で、シャッターボタンと再生ボタンしか押したことがないという方も沢山いらっしゃいましたが、約1年間の教室で学んでいくうちに写真がどんどん上達していきました。
授業の締めくくりとし、自分で楽しむだけにとどめるのではなく、沢山の人に見ていただくという機会を設けることでもうワンステップ写真に踏み込んでいただけるのではないかと思い、「卒業展」を企画しました。

講師として、テーマはどうしようか? 展示方法はどういったものが良いだろうか?
いろいろと考えましたが、まずは楽しむことを最優先にしたいと思い、今回は風景や人物、花などといった被写体のテーマは特に設けませんでした。
生徒の皆さんの心が動いたときにシャッターを切った写真、好きだな、良いなと感じる写真を選んでいただきました。同じ大きさ、比率に統一することで展示としての一体感を出そうと工夫をしています。
生徒の皆さんは展覧会のために作品を選ぶ難しさと楽しさを感じていただけたのではないかと思います。
悩む皆さんを見て申し訳なかったかなという私の思いとは裏腹に、締切日のみなさんの決断力!に驚かされました。そして作品を見るたびに「写真、良くなったな~、上達されたな~。」とあらためて嬉しい気持ちになり目じりが下がりっぱなしでした。

「チャコールブルー写真教室」初めての展覧会、それぞれの作品を楽しんでいただけましたら幸いです。

講師:寺田和代

 

2015-05-24 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA