高松BOOK MARUTEへ

高松BOOK MARUTEへ

5月最後の金曜日。思い立って「石川直樹の写真学校」の卒業展を見に高松へ行ってきました。

倉庫のような外観の中にギャラリーがありました。

 

19280026

 

 

イベントなども行われているようで、本屋さんも普通の書店ではなかなか見かけないようなものが多く、写真集もいっぱい。

実は2冊買ってしまいました。関西にいてもどこに行っても買うものが同じだなぁと苦笑。写真集ってネットで探してもないものもあったりするので出会った時にゲットしておかないとダメなんですよね~。(などとイイワケ)

展示の方は平日ということもあってか、一人でのんびりゆっくり拝見させていただきました。

天井の高い自然光と風の通る気持ちの良い空間に初心者の方から、プロなのかしら?という方まで、おられる感じで、作品のサイズや展示の方法などもそれぞれの個性が出ていて、おひとりずつテーマを設け、紹介の言葉と共に展示されていてとても見ごたえがありました。

私が主宰している「カメラのしくみと使い方の教室」では、卒業展として「マシカク展」を企画していますが、まずは写真を楽しんでもらいたいという思いから、テーマを設けず、プリントからパネル貼りまで教室をお借りしているframe*さんで作成をしていただいています。

いつか、テーマを設けて企画展もしたいな~と日々考えているので、良い刺激となりました。

展示をゆっくり堪能した後はこれも教えていただいて気になっていた「umie」さんへ。

ドアの向こうがカフェになっていました。

窓際のカウンターにすわり、海を眺めながら

やっぱり旅はお昼から

ビール!ですよね。しかもバスペールエール大好きなんです(笑)しあわせ~。

 

 

カフェでゆっくりしたあとは周辺を散策

 

 

良い感じの民家

 

 

何気にかわいいドア

 

 

室外機がアート

 

 

BOOKMARUTEさんで見つけたかくたみほさんの写真集を購入したのですが、写真集の近くにご近所で展示されているとの情報!しかも期限がぎりぎり間にあう!

 

19280031

 

キッシュ専門店だそうで、おいしそうな香りが~、しかしお腹はひとつなので、お店の方に展示を見たいのですがとお願いして拝見させていただきました。

写真も空間もすてきだったな~。

 

 

umieさんに置いてあったフライヤーに吹きガラスの作品展が!しかも現在開催中!ということで見てきました。

 

ビルの入り口の郵便受け。シンプル!

いちばんの目的は終了し、これから港に向かいます。続きは後日ご紹介。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください