旧・チャコールブルーの写真教室

おやつのしゃしん!

おやつのしゃしん!

 

日曜日のWSでのみなさまのお写真が届きました!2枚ずつご紹介させていただきます。お名前順にまずは

いしまる様のお写真。

透明感があり、金魚の涼しげな様子が出ているのではないでしょうか?こちらの和菓子は金魚を見せたいということでみなさん角度や配置にとても時間をかけておられました。逆光で撮影しているので、上の面が光ってしまったり、難易度が高かったと思うのですが、いい感じに金魚も見えています。

背景に違う種類の和菓子があって、想像力をひきだしています!

 

 

もう1枚はマカロン。縦構図で背景に本を並べたもの。あえてマカロンを切ってしまっていますが、良いですね~。ついつい全体を入れたくなるものですが、切取り方が良いです!

そして、これは私が気がつけばよかったのですが、マカロンが少しつぶれてしまっていますね。

次からは良く観察し、こういった場合はつぶれていないほうをカメラ側に向けましょう!すこーしシャッタースピードを遅くしてもうちょっとだけ明るくても良かったかもしれません。

 

 

次はかわい様の作品。

こちらは高さを意識して並べたマカロンです。縦構図ですっきり。クロスの織り目がありましたがうまく隠れています。

 

 

こちらは背景に飲み物が入ったカップを配置しています。かわい様が選んでくださった作品は2枚とも窓を背景に持ってきて抜け感があっていいですね。

欲を言えばカップに少しコーヒーがついてしまっているのを拭き取ればよかったかな?というところと、下にひいてあるランチョンマットをもう少し手前に持ってきて、テーブルの色が見えないようにしたほうがすっきりしたかもしれないですね。

 

 

次はささき様のお写真。

大胆構図!金魚がどうしてもうまく入らない、透明感を見せたい!と最後にやってみた「立ててみる」(笑)これはもはや和菓子ではなくなっている!などと言いながら撮っていた構図です。背景の抜けとボケ感、和菓子の透明感。涼しげな印象ですね。お皿に映り込んでいるのも面白いですね。

この作品も、和菓子をもう少し奥に置いて(この位置に置いたのは私ですが・汗)画面下のお皿の側面を見せずに白いまま切れたほうがすっきりしたかもしれません。

 

 

こちらもすっきりとした印象のお写真。お皿の切り方がむつかしいですね。私ならつい平行やまっすぐ撮ってしまいがちなんですが、こういった俯瞰気味の写真で斜めから狙うのもいいですね。

もう少しお皿の左側が切れても良かったかな?と思います。

ささき様のお写真は他のお二人と比率が違います。見え方も少し変わって見えますね。

デジタルカメラは「アスペクト比」というものを選べる機種が多いと思いますので、自分の好きな比率を見つけてみるのも良いかもしれません。

かわい3

 

マシカクで撮るとかわいく見えます。さきほどのかわい様のランチョンマットの件、テーブルの色が見えないように切ってみました。

 

 

ささき様のお皿の側面を見せない感じで真四角にしてみました。いかがでしょう?すっきり&かわいくなったでしょうか?

比率も大きな要素ですね。

みなさん私が何も言わずとも上手でしたし(笑)、いま見せていただいても「配置をほんの少しこうすればよかったかも」とか、「マカロンがつぶれてしまっている」「コーヒーがついてしまったのを拭き取れば」など、あと少しの気配りといったところくらいしかいうことがないです。とはいえそのあと少しの気配りがなかなか気が付かないんですよね~。私も頑張ります!(苦笑)

 

_S6A6173

 

最後に私の1枚。みなさんがステキなお写真を撮られていたので、数カットしか撮らずにお任せしていました(笑)

グルッグさんがステキな季節に合う和菓子やマカロンや小さなたい焼きやドーナツなどたくさんご用意してくださって、かわいい!おいしそう!の連発でした。

ありがとうございました!

はじめて会ったメンバーでドキドキする中、撮影が始まるとぐっと距離が縮まりましたね。

撮ったものを見せ合って、もう少しこうかな?などお話ししながらみなさんかなりの枚数を撮っておられたように思います。

デジタルカメラのいいところは何枚もコストを気にせず撮れるところですので、悩んだらシャッターを押してみましょう。

そしてここからが重要だと思うのですが、枚数を撮ったことで満足してしまわずに、今回の皆さんのように、自分の一押しを選ぶこと、そして欲を言えばプリントしてみると画面では見えなかったものが見えてきますし、記憶に残ると思います。

デジタルはお手軽な分、なかなか記憶に残らないとおもうのですが、見比べる・選ぶ・プリントするという風に時間をかけていくとあの時ああやって撮ったなと記憶に残っていくはずです。

お写真を撮った後はおやつタイム。おやつをいただきながらいろいろとお話しができました。なんとみなさん同じ写真教室の出身だったようです!こんなこともあるのですね~。

グルッグさんのおかげで素敵な空間と和やかな雰囲気でWSができたと思います。

反省点もありますので、また次からの講座やWSに活かせるようにしていきたいと思います。

ネコを上手に撮る講座をやってください~なんて言っていただいたのですが、猫をどうやってご用意すればいいのか?(笑)ネコカフェですかね~。行ったことないのですが、ネコカフェ行ってみようかな?(笑)

あらためまして、ご参加くださったいしまる様、かわい様、ささき様、グルッグの皆様、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください