旧・チャコールブルーの写真教室

フィルムカメラを使ってみよう!ワークショップ1回目終了!

フィルムカメラを使ってみよう!ワークショップ1回目終了!

フィルムカメラを使ってみよう!ワークショップ記念すべき1回目が終了いたしました!

FRAME*さんにてみなさん同じフィルムを入れてもらうところからはじまり、露出のやピントの合わせ方をレクチャー、いざ撮影に出発!

お天気は曇りでしたがくもりの日はふんわり撮れるし、明るさ(お天気になったり曇ったりと)があまり変わらないので初回には良かったかもしれません。

ご自分のカメラで参加されたNさんは上からのぞくタイプのファインダーを使われています!

梅林に行ったのですが、鳥がたくさんいたんです。かわいい~。

みごとに空が真っ白(笑)ずーっと一定の曇り空でした。曇り女度をまたあげてしまった・・・・・・(撮影は曇りが多い)

撮影終了後はFRAME*さんにもどり、フィルムの巻き上げと取り出しを一緒にします。
そしていよいよ店長に仕上がり具合をリクエストします!カラーサンプルがあるので、みなさんどれにしよう~?と悩みつつ注文!

そのあとは近くのイタリアンのお店にランチに行きました。ランチ中も写真についていろいろ語り合ってたのしかったですね~。終了後お店に戻って仕上がりを見比べてみます。

これを書きながらみなさんの笑顔思い出してはにまにましてしまいます。

「全然違う~!」「やさしい感じで撮れてる~!」「え~、カメラ買います~!」と嬉しいお言葉。

撮影したカメラも違いますが、同じフィルムを使ってプリントの感じがこれだけ違うのか~と再確認。

ふんわりやさしく仕上がったり、きりりとかっこよく引き締まっていたり。同じ場所で同じものを撮ってもやはりそれぞれの良さがでます。

写真って不思議。

みんなであれやこれやとお話しながらワークショップは楽しく終了。

皆さんのベスト4を送っていただくことになっていますので、写真が届きましたら後日UPしますね。

現像とプリントとデーターがついてきますので、SNSにアップもできますし、なによりCDに焼いてくれているので、PCやハードディスク等にコピーをしておけばダブルでバックアップしていることになるのもいいですね~。

今日の写真はEOSKISSX3というかなり前の一眼レフですがきれいに撮れています。SIGMAのレンズお気に入りだったのを思い出しました。

みなさんのお写真はフィルムで撮られています。違いを見てみてくださいね。

とっても素敵なんですよ!おたのしみに~。

最後に記念撮影。次回もたのしみです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください