レンズフィルターつけてますか?

写真教室で、レンズフィルターをつけましょうとアドバイスをさせて頂いているのですが、その理由のひとつに落としたりぶつけたりしたときにレンズフィルターのみ割れて、本体は無傷っていうことがある。
というのを昨日初めて経験しました。
汚れ防止にもなるのでフィルターを付けてはいたのですが、割ってしまったのは初めて。
そんなに高くない位置(多分10cmくらい)からカメラを落としてしまって、レンズから落ちました。
そしてこの状態に。キャップが外れなくなってしまって、いつもフィルムカメラの購入や相談でお世話になっている八百富さんに持っていきました。
キャップを外してもらって、フィルターを買って帰りました。
たまたまマクロレンズだったので、つけなくてもいいかな?と相談してみたら、マクロレンズはレンズがくぼんでいて掃除もし辛いのでつけたほうが良いとのことで、購入しました。
結構良いフィルターですけど、同じのにしますか?
とのことでしたが、普通のグレードんのものにしました。結構ええやつつけてたんや私(笑)。

というわけで、昨日の作品撮りはマクロレンズ+デジタルはあきらめて、久しぶりにPENTAX67にしました。

作品撮りは割り切って1台にするのもありですね。

4/21(日)は新規クラススタートなので、そのあたりもまたお話しようと思います。

2019-04-18 | Posted in ひとりごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA