デジタル一眼レベルアップ講座初回終了しました。

先日デジタル一眼レベルアップ講座の1回目が終了しました。

神戸どうぶつ王国にみなさんで撮影に行きました。生憎の雨でしたが、ここは雨でも撮影できますね。
みなさん思い思いに撮影をされ、次回は教室で写真を持ち寄ります。

同じ場所に行っても視点は人それぞれ。
みんなで見せ合う時間はとても大切なのですが、初心者クラスではプリントはなるべく持ってきてくださいねとゆるい感じでやっています。
レベルアップ講座は私の教室では中級クラスという位置づけにしました。このクラスではプリントが必須です。
しかもサイズも2L以上3枚以上としました。

ふだんLサイズでプリントすることが多いと思いますが、2Lサイズ以上にすることで、一番感じるのはちょっとした感動です。

自分の写真が大きくプリントされることで、 他の人の(大きな)写真を見た時とはちょっと違う感覚があると思います。そしてその感覚や感動を言葉にするのはちょっと難しいかもしれません。

その感覚や小さな感動をいつも大切にしてほしいなと思っています。

プリントをすることで、見えてくることもたくさんあります。
そして、他の人に見てもらうことで、自分では気が付かなかったことに気が付いたり、新たな発見があります。
「これで良いですか?」「どう撮ればよいですか?」とご質問を受けることがあります。
私は写真に正解はないと思っています。良い写真とはなにか?
そういった疑問もみなさんで見つけていきたいと思います。

2019-04-24 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA