紙詣

紙詣

13日は堀川ACLabさんで開催されました「紙詣」に参加させていただきました。

写真集とZINE、メッセージカード、ポストカードなどを持っていきました。

福みくじをひいてみたり、読香文庫さんで香りで本を選んでみたり。

本が乗っている箱の中には本を収納できるようになっていました!

香りで本を選ぶという発想が新鮮で、私は2番を選んだのですが、2番を選ばれるんじゃないかと思ってました!と!えー、なんか面白い。
この人はこれじゃないかなーと思うのが結構当たるようで、また外れたとしてもそれも面白く、香りと結びつく印象や記憶の話など、いろいろと興味深いお話ができて楽しかったです。
恵文社さんで開催されていたイベントが好評で、今月いっぱい延期されているそうです。気になった方は行ってみてはいかがでしょうか?

私は香水が苦手であんまりつけることが無いのですが、こちらの5冊の香りはぜんぶとても良い香りで、香水買ってみようかな?などと心境の変化が。

選んだ小説を読むのもたのしみです。

いろんな出店者の方とおはなしできたので楽しい時間をすごせました。
頂いたコーヒーもおいしかったのに写真を撮り忘れた~。
芋けんぴをお土産に買って帰りましたがおいしくて止まらなかったです。
細切りで、手で切られているそうです。すごい!日本酒もあったのですが、体調が良くなかったので我慢(笑)写真にあるラベルを修美社さんで印刷されたそうです。
このお芋さんの写真のツイートをみて来てくださった方がいらして、久しぶりにお話できて、思っていたよりお元気そうで良かった。

そしてなにより活版にまつわる道具たちのかっこいいこと!
日本語っていつから「あいうえお」に変わったんだろう。「いろはにほへと」って美しいなぁと眺めていました。書体というのでしょうか、文字も美しい。

大きな地震があると、このたくさんの文字たちが落ちてしまって、それで廃業を決めるということが多いそうです。東京におひとりすごいおじいさんがいて、文字がどこにあるのかすぐにわかる!という。すごい!
ていうか、文字が小さくて老眼がひどくなってきた私には見えないんですけど、おじいさんすごい!

この丸いところにはインクがのるんですね~。

こ、こまかい!

おおお!できた!印刷するところも見ることができてたのしかったです!

お昼を教えてもらったうどんやさんで頂いたんですが、これまたおいしいおうどんで、また食べたくなりました。

紙にまつわる物で出店ということで、今回は写真集とポストカードなどで参加させていただいたのですが、印刷の奥深さやできることがたくさんあるんだなとあらためて知ることができました。またものつくりはやはりコミュニケーションをとりながらより良いものが出来上がっていくんだなと実感。
私も写真集を作ったことで、たくさんの人にかかわっていただいたおかげで一人ではできなかった事ができたと思います。

これからは全部一人でやろうとせずにいろんな方とコラボしていけるよう精進していきたいと思います。

お声掛けいただき、楽しい時間をありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください