レンズフィルターつけてますか?

今日の午前中は七五三の撮影でした。
御祈祷中は撮影できない神社でしたので、終わるのを待ちつつ、どこで撮るといいかなとリサーチしつつ、紅葉がきれいでシャッターを押していました。

紅葉綺麗だ~、紅葉を背景に撮ろう!と思っていたら雨上がりだった今日、うっかりレンズが紅葉に当たって水滴が!
今日は無水エタノール(掃除用)を入れておらず。手ぬぐいを忍ばせているので、水滴は拭けたのですが、拭きあとが気になったのでフィルターを外して撮影しました。
予備のレンズに変えても良かったのですが、今日はこのレンズで!と思っていたので、あたらめてレンズフィルターをつけていてよかったです。

そういえばこのレンズは落としてしまったこともあって、その時はフィルターが割れただけで点検してもらったら大丈夫だったのでした。

フィルターは大事だ!というお話でした。帰宅後無水エタノールできれいに拭きあげました。

来週もよろしくね!

それにしても七五三の写真はセレクトも現像も終始にこにこしてしまいます。

健やかに成長されますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください