木漏れ日

10月に久しぶりのお散歩撮影会に行きました。コロナ禍に入って対面での講座を延期、中止にしましたので3月以来になりますか。

はじめてオンライン講座を開講し、最終回をお散歩撮影会にしました。
オンライン上でお会いしていたみなさんと一度はお会いしたかったので、晴れてよかったです。

玉ボケの写真は実は

こんな景色でした。

1枚目はF値(絞り)を開放1.4にして、レンズのピントをマニュアルでわざとずらしたもの。

2枚目はピントをしっかり合わせてF16まで絞ったもの。

開放にすると木漏れ日が玉ボケになるし、しぼると光が星みたいにピカーン!と光りますよとお伝えしながら撮影。

拡大トリミングした画像。

私はフィルムカメラで撮影していたのでその場でお見せできませんでしたが、みなさんのカメラをのぞきながら「できた!」「もうちょっとこちらから。」などと言いつつ撮りました。

カメラには露出と呼ばれる光の量を決める仕組みがあって
・ISO
・絞り
・シャッタースピード
の組み合わせできまります。この3つのバランスで光の量がきまるので、上のぼけた写真はシャッタースピードが速く、2枚目の絞った写真はシャッタースピードを遅く調整しています。
フィルムカメラはISOを変えることができないので、F値とシャッタースピードの事だけを考えればよく、仕組みが頭に入りやすかったりします。

カメラってちょっときほんをおさえると自分のイメージを操ることができるようになってくるので、より撮影が楽しくなると思います。

フィルムが向いている人、デジタルが向いている人、しっかりとした写真が好きな人、ふんわりした写真が好きな人、あいまいな境界線を探す人、みなさんそれぞれの好きを見つけるお手伝いができるようにそれぞれの好きを探していっています。

コロナ禍でお休みしていた対面講座、2021年は3月から6月の気候の良い季節に十分な換気対策、手指消毒、マスク着用で再開したいと思っています。

最大人数も4名様までと去年の最大6名から少なくし、振替もオンラインに切り替えます。

まだまだ様子をみつつではありますが、募集を再開しています。

現在日曜AMクラスが2名様待機中、残席2名様、あとお一人で開講決定です。

火曜AMクラスが1名様待機中です。

3名様集まり次第開講決定となります。日程は1月下旬から2月初旬にこちらで決定させていただきます。

写真を通してみなさまの暮らしが楽しくなるお手伝いが出来ればと思っています。

きほんクラスについて詳しくはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください