佳日写真教室に名前を変更します。

2014年春にFRAME*さんのカフェをお借りしてスタートしましたチャコールブルーの写真教室、あっという間に8期生の方に学んでいただいています。初めての募集で人が来てくださるのか不安でいっぱいの2014年でしたが、FRAME*さんのおかげでたくさんの人に知っていただくことができ、無事にスタートすることができました。毎年人数も増え、コロナ前には毎週のように教室をお借りしてたのしく学んでいただいておりました。写真教室の良いところは年齢や性別、仕事が違っても共通の好きなもので集まることで、新しい発見がある事でした。
中学生からおばあちゃんまで、幅広い年齢層の方が来てくださっています。
大学生の受講生さんには「年上の方とこんなに楽しく話せるなんて思ってもいませんでした。」という言葉を頂き、とても幸せな気持ちになりました。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、3クラスのスタートが決定していましたが、対面でのクラスを断念しオンライン講座を開講してみたりとできることをやってきました。
2021年3月31日に写真スタジオ「佳日寫眞帖」をオープンしまして、写真教室の卒業生の方や受講生の方が撮影に来てくださったりとうれしいスタートを切ることができました。

そんな矢先に私が写真を仕事にしてしまうきっかけとなった猫の「はな」に病気が見つかりました。

未だに病気の原因は検査検査が続いておりますが、容態が安定してきまして、週に2.3日の通院から週に1日程度の通院となってきました。当初はリンパ腫、また容態の急激な悪化により大腸がんの疑いがあり、CT検査の後そのまま緊急手術となりました。癌だと思っていたものはリンパ節が大きく腫れたもので、正常な細胞が過剰に分泌されているものと判断されました。細胞検査でも原因は特定できず、特発性の「乳び胸」と診断されています。
胸水がたまる病気で、月に何回かは胸水を抜かないといけません。(ひどい時は週に1度くらいのペースで抜いていました。)改善がみられないようなら再度外科手術が必要になる可能性もあります。
ただ、手術後みるみる元気になってきており、1か月以上続いていた下痢も治ってきました。
アレルギーの疑いもあって、アレルギーになる物質が入っていない餌に変え様子をみていましたが、下痢が改善してきたので、何かしらのアレルギーなのかもしれません。

はなのかわいい姿を写真に残したいという思いから写真を勉強し始めたことをきっかけに、私も教室をやってみたいと思うようになり、教室がきっかけで撮影のお仕事につながり、多くの方の思い出作りやお仕事の一部として写真撮影をご利用いただいています。

はなが病気になってますます「写真に残すという事」はいったいどういう事なのかと日々考えています。

チャコールブルーという名前はもともと木炭(チャコール)で絵を描いていた主人と、青空や青色(ブルー)のものが好きな私、2人の趣味のサイトを立ち上げた際に作った造語でした。

チャコール+ブルー。それをそのままフリーランスになった際に屋号としました。写真教室は別の名前がいいかなと思いつつもしっくりくる名前が見つからず。
「佳日寫眞帖」という名前は年末だったか年始あたりにこれだ!と思いついたものですが、2014年に写真教室を始めるころからずーっと悩み考えていたから思いついたんだろうなと思っています。
2021年6月15日という佳き日(一粒万倍日と天赦日がかさなる吉日!)に(仮)チャコールブルーの写真教室を卒業し、佳日写真教室として単発授業やzoomお話会などもやっていきたいと思います。

「場所」を持つことはずっと考えては居りましたが、もっと先の事だと思っていました。新型コロナウイルスの影響で考え方が変わったり、この10年ほどは予期せぬことの連続でした。この先も何が起こるか分かりませんが挑戦してみたいことがあるならやってみよう!の精神でこれからも頑張りますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

「やってみたいことがあるならやってみよう!の精神」早速(笑)
今回はじめて「出張写真スタジオ」を開催することができました。こちらは毎年、年に1度の風建築工房様とのコラボ企画「出張あおぞら写真館」を初夏にもやってみようと企画をしたもので、当初は雨天は中止かどうかと悩んでおりましたが、雨なら室内にスタジオのセットを組んでみよう!と急遽「出張写真スタジオ」を設営しました。
てるてる坊主のパワーが効いたのか、お天気は曇りで何とか持ちこたえまして、合計8組のご家族を、自然いっぱいの中、またスタジオにて撮影させていただきました。
出張でもスタジオができるぞ!という事で、コラボさせていただける方も募集していますので、お気軽にお問い合わせください。
風建築工房様とのあおぞら写真館&出張写真スタジオの様子はまた後日ご報告したいと思います。

チャコールブルーの写真教室改めまして、「佳日写真教室」もどうぞよろしくお願いいたします!

2021年6月15日 佳日寫眞帖 寺田和代

受講生さん随時募集中です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください