旧・チャコールブルーの写真教室

写真をカタチに残すクラス(募集中2022.5.15)

写真をカタチに残すクラス(募集中2022.5.15)

先日お問合せがありましたので、2022年夏以降にスタートで募集中です。

2022年の4月から専門学校で非常勤講師をさせて頂いています。前期はカメラの使い方やカメラの仕組みについて学んでいただいたのですが、後期のプログラムをどうしようかと悩んでいました。RAW現像デモンストレーションをしてみたりしたのですが、どうにもあんまり興味がないように感じられ(笑)それならばと後期でZINEかポートフォリオを作っていただくことにしました。
ZINEとはものすごく簡単にざっくり言うと、個人が自由に作る冊子のことです。

こちらは私が作ったZINEです。B6サイズ16ページの猫の冊子です。

たとえばこれを作るためにどんなことをしたのかざっくりの工程はこんな感じ

・撮影
・テーマを決める
・セレクト
・レイアウト
・構成
・入稿データ制作
・印刷入稿、発注

写真教室も基本的にはカメラの仕組みと使い方を知っていただけたらあとはそれぞれが好きに撮ればいいと思ってしまう性格なので、中級クラスってありますか?とリクエストがあっても「うーん、撮って自分なりに形にしていくしかないけどなぁ。」などと思っていました。

学校ではたっぷりと時間があるので、これらの工程のサポートをしています。なんでも聞きたいことを聞いてもらえれば全力でサポートしますという体制です。

ZINEやポートフォリオがあれば、自己紹介にもなりますし、自分の記録として振り返ることもできます。

これを中級クラスにしてみても良いのかもしれないと思いました。

「ZINE(写真集)を作る講座」としても良いのですが、なにか「カタチ」にできれば自信につながっていくのではないかと思いますので、「カタチ」にするものも何でも良いです。
ZINEでもいいですし、ポートフォリオでも良いです。または個展やグループ展に向けてのセレクトだったり、額装だったり。もっといえば誰かに贈りたいアルバムでも良いです。
誰か1人のために作ったものがたくさんの人に受け入れられるという事もあると思います。
ZINEだとしても、業者さんにお願いして印刷までせずとも、ご自身でお家のプリンターでプリントしたものをホッチキス止めで1冊作るでも全然OK。

個展やグループ展で必要なことをざっくり

・撮影
・テーマを決める
・セレクト
・会場の選択
・展示方法(額装?直貼り?パネル貼り?)
・DM制作
・告知

などなど。書き出してみるとたくさんの工程があります。

これらをそれぞれの方の目的に合わせてお手伝いするコースです。

3名様以上4名様までで募集をしようと思います。

時間は10:30~ 2時間~3時間程度
金額は1回5000円(税込)
5回程度かなと思っていますが、継続希望の場合は継続しましょう。
ご希望の曜日もお知らせください。第2希望まであると助かります。

私の写真教室は基本を押さえていただき、その後はそれぞれの個性を引き出したいと思っています。
ですので、4名様あつまれば4名様それぞれがやりたいことも違うはずですし、同じものを作る必要もありません。
他の方に刺激を受けて知らない自分の魅力も発見できるかもしれませんし、やってみたいことが見つかったり、そのために身につけたいことなども出てくるかもしれません。

最初にスケジュールをバシッと決めて動ける性格ではないので、ゆるい感じで募集していますが、講座はもちろん全力でサポートさせて頂きます。興味のある方はSNSでもメールからでもご連絡ください。

はじめましての方はグーグルフォームからお問い合わせください。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください