旧・チャコールブルーの写真教室

オールドレンズを楽しんでいます

オールドレンズを楽しんでいます

実家から届いたスイカ。美味しいです。
スイカに限らず果物は全部皮をむいてからいただく派です。皆さんはいかがですか?

猫も垂れる毎日。暑いですね。

ミラーレス一眼にしてからそういえばピーキング機能があるからオールドレンズ使いやすいんじゃ?ということに気が付き(遅い)早速使っています。

私の持っているオールドレンズはマニュアルフォーカスになるので、手動でピントを合わせるのですが、デジタルのピントというものはとてもシビアなんです。どうしてもずれると気になってしまうので、オールドレンズを使うときはフィルムでしか撮らないと決めていたのですが

ピーキング設定というものがございまして

ちょっとわかりにくい写真で申し訳ないですが(汗)この機能を使うと、ピントが合っているところが赤くなってわかりやすいんです。

というわけで早速つけてみたのですが、なぜかシャッターが切れない!と調べてみたところ

レンズつけてなくてもシャッターが切れる機能があるのですね。知らなかったです。
オールドレンズは電子接点がないので、レンズ情報がボディに伝わらないので、こちらをONに。

ASAHI PENTAXについているSuper-Takumar F1.8 55mmをつけてみました。

このレンズの柔らかい感じが伝わるでしょうか?

他にもレンズ色々あるのでマウントアダプターを購入して試してみても良いかもしれません。

マウントアダプターについてはまた次回。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください