マシカク展終了いたしました

マシカク展終了いたしました

5/24(日)からはじまりました初めての教室卒業展「マシカク展」6/7(日)18時にて、終了いたしました。
会期中たくさんの方にご高覧いただきまして、誠にありがとうございます。

展覧会に参加してくださった受講生の皆様もお疲れ様でした。そしてご参加いただきありがとうございました。

写真は期間中展示させていただいていた私の作品です。教室の皆さんと外に撮影に行った時のひとこまを集めました。

受講生の皆様ははじめての展示で、作品を選ぶという難しさにぶつかったことと思います。
そして展示の配置やバランスなども、みなさんで話し合いながらの搬入でしたが、とても良い感じに展示ができたのではないかと思っています。

受講生の方のお友達やご家族の方たちが興味深く作品を見てくださる姿を見て、とてもにやにやしていた講師です(笑)

また、FRAME*さんへのお客様が見てくださって、メッセージカードに感想をいただけたり、写真が上手なお客様にも興味を持っていただいて、お話ができたり(^^)
特に60歳代を超えた方が意外に(?)たくさん見てくださって、「見て、これキレイやわー」「切取り方が斬新やね!」と、見ていただいている方が笑顔でお話しているのを見て、幸せな気持ちになりました。

1年間撮り続けた中から、みなさん渾身の数枚を選んで展示されていましたので、見ごたえがあったと思います。

素直な写真と言いますか、楽しんで撮る、良いな、かわいいな、きれいだな、この気持ちを残したいな、この空気感をおさめたいなと思った瞬間を切り取った1枚はどれも素敵な作品でした。

ひとりひとりの目線や感じ方、写真から伝わるものもあり、私もとても勉強になりました。

そして、やはり写真はプリントすると、より良くなるな~とあらためて思った展示でした。

受講生の皆様、基本的なカメラのしくみと使い方についての講座は終わりましたが、これからも是非、写真を続けていってほしいと思います。
続けて学びたいと言っていただける方がいらっしゃったので、PhotoshopかLightroomを使ったRAW現像講座を準備中です。
落ち着きましたら募集をさせていただきたいと思います。

今回の展示で、見ていただく楽しさを味わってしまったみなさん、グループ展のご相談などもお待ちしています!

最後に会場を快くお貸しくださいましたFRAME*様に感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いいたします!

チャコールブルー写真教室 寺田和代

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください