予算15万くらいで収めたい。おすすめカメラ、その2。

top画像は古いタイプのEOSKissシリーズです。

最近のEOSKissシリーズはコンパクトで軽量なので大きめミラーレスとそんなに変わらないかな?と思います。

こちらのサイトでざっくり見ても、最新のミラーレスEOSKissMが387g、EOSKissX9が453gとなっています。

もしミラーレスを買うならファインダー付のEOSKissMかEOSM5が良いかな?と思います。センサーサイズもAPS-Cですので、マイクロフォーサーズよりは広く撮れます。

前回少し触れたレンズキットについて。こちらを見ると
EF-M15-45 F3.5-6.3
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
となっていて、F値解放(ぼける方)が3.5はじまりで、ズーム側にすると、6.3になってしまうので、ボケのきいた写真が撮りたい場合はあまりお勧めできません。
レンズラインナップを見るとそんなに種類もなく、最初の1本としておすすめの単焦点レンズ

こちらで72000円もしてしまいますし、ズームレンズに至ってはF値が残念な感じになります。ということで、キヤノンの場合、ミラーレスはまだあきらめて(最近出ましたEOSRは良さげですか、予算もあるのでのぞきます。)一眼レフの中から選びます。

EOSKissX9でみると、上記のようなラインナップ。ズームキットはおすすめできませんが、そんなに価格に差がないので、持っていても良いかもしれません。

EOSKissX9の場合はボディ+単焦点レンズの組み合わせをお勧めします。

こちらにレンズラインナップがありF値が2.8の通しズームレンズもありますが価格が高いのと、ボディよりレンズが重いので、レンズを付けたら常にレンズが下を向いた状態になって、非常に扱いにくくなります。
ボディとレンズの重さのバランスも大事です。

比較的お値段が安くて写りもいい感じのおすすめ単焦点はこのあたり。

一番左の40㎜F2.8か右の50㎜F1.8の単焦点レンズをお勧め。
間の2本の値段!レンズだけでこれだけしてしまいますので、どちらかで良いと思います。40㎜のほうはレンズが薄くて50㎜よりは少し広くうつります。50㎜のほうがF値が1.8とよりぼけやすくなります。

EOSKissX9のズームキット+50㎜F1.8の単焦点レンズでアマゾンならこちらで57780円。単焦点を付けても14672円なので、合計で72452円です。
取材時はズームレンズを使って、お子様を撮るときは50㎜単焦点に切り替えるのも良いと思います。また古くからあるシステムなので、レンズも豊富にあります。

F2.8通しのお得なレンズはTAMRONから出ているこちらがかなりお得で写りもいいです。

ヨドバシ価格はこちら。39870円!新しいタイプのものも出ていますがまだ価格が高いかな?

ただ重量が550gあるのでボディとのバランスが良くないので、こちらのレンズを買うなら思い切ってフルサイズの6DMark2か、一つ前の6Dを中古で買うのもありかと思います。

全国に店舗があるカメラのナニワさん。こちらのサイトで見てみると、6Dで中古が70000-80000円くらい、6D2で15万前後でしょうか。
6D+先ほどのタムロンの28-75㎜F2.8の組み合わせなら12万くらいで買えてしまいます。

中古に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、中古を扱っているカメラ屋さんで購入すれば問題ないです。下取りもしてもらえるので、今持っている壊れたカメラを持っていったら5000円くらいは値引きしてもらえるかも?しれません。

6Dになると重さが755gになってしまうので、少し重いかもしれません。プロの人もサブで使ってる人も多いです。

ということで、参考になりましたでしょうか?

カメラはボディよりレンズが結構決め手だったりします。今日紹介したCANON用のレンズはAPS-Cでもフルサイズでも使えます。レンズを買うときはそのあたりも考えて購入したほうが良いかもしれません。

レンズについてはフォトヨドバシさんのサイトが参考になるかも。

40㎜F2.8

50㎜F1.8

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8

いかがでしょうか? まとめると、

・EOSKissX9のズームキット+50㎜F1.8(もしくは40㎜F2.8)単焦点レンズで合計8万円くらい。
(EOSKissX8とかでも全然いいとおもいます。)
・中古のEOS6D+TAMRON SP AF28-75mm F/2.8で12万円くらい。

が私のライターさんへのおすすめカメラでした。

ミラーレスで人気のOLYMPUSならOM-Dシリーズが、ファインダー付で見た目もかわいいかと思います。

交換レンズも豊富そうですね。

こちらのセットとか良いのではないでしょうか?レンズをもう1本買い足せばいい感じ。

SONYのαシリーズはフルサイズミラーレスでは一番早くに出ているので、レンズラインナップも豊富ですね。プロも使ってる人が多いです。

レンズも豊富です。

FE 24-70mm F2.8 GMが278,000円+税となっているので、こちらもTAMRONのこのレンズがいいかも。

94500円ですね、純正の半分以下のお値段。
ボディはまだまだお高いので一つ前のこちらで

148070円だそうなので、タムロンのレンズとの組み合わせで25万くらい。予算オーバーかなといった感じです。

カメラを良いのを買ったはいいけどなんか思ったほどの性能じゃないなと感じたときはSDカードもチェックしてみてください。

SDカードについてはこちらをご覧になってください!

カメラ選びのお役に立ちますように!

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA