たくさん撮った写真をメールで送るときなどデジタルカメラで撮った画像の容量が大きすぎてこまったことはないでしょうか?
1枚1枚画像解像度を下げるのは枚数が多いと大変。そんな時は「アクション」と「バッチ」をつかいます。
まずは画像解像度をみてみます。イメージ→画像解像度
5472*3648ピクセルもありますので、これを750*500に変更したいと思います。
この作業
ファイルを開く→画像解像度を変更→別名で保存
とういう操作を「アクション」に登録をします。
ウインドウ→アクション を表示します。右クリックをすると、ボタンモードにするかどうか選べます。
↑これがボタンモード 私は普段はボタンモードにしています。
ですが、ボタンモードにしているとアクションの登録ができないので、ボタンモードは解除しておきます。
作成ボタンを押します。アクション名は「750x500」とします。
記録ボタンを押すと
赤い丸が付きます。
ファイルを開く→画像解像度を変更→別名で保存
赤丸の左隣の■を押すと、登録完了です。
アクションに登録はこれでOK.
次にバッチ処理です。
ファイル→自動処理→バッチ
<実行>
アクション:登録したアクションを選択します。
ソース:フォルダ
選択:デスクトップに作っておいた「リサイズ前」というフォルダを選びます。
「開くコマンドを無視」と「開くダイアログを非表示」にチェックをいれます。
<実行後>
別名で保存コマンドを省略にチェックを入れます
あらかじめデスクトップに作っておいた「リサイズ後」のフォルダを選びます。
OK
を押すとリサイズ前に入っていた画像が自動的に750*500ピクセルになってリサイズ後フォルダに保存されます。
結構便利ですよ。
アクションはよく使うものを登録しておくと便利です。