写真を楽しむクラス・オンライン講座募集します。

先日オンライン講座のきほんクラスが開講しました!
思っていたよりスムーズに進めることができたように思います。
また実際にオンラインでやってみて、これは講評に向いているかもしれないと思いました。

私の教室では講評と言っても、一方的にこうしたほうが良いとか、これはだめだとか、そういうことをお話するわけではありません。

良い写真というものはいったいなんなのか?何をもって良いというのか?というのは個人それぞれ感じ方が違うものです。
自分自身が思ってもみない写真をみんなが良いと言ってくれたり、自信のあった写真があんまり興味を持ってもらえなかったりと、何人かの人で見せ合っていろいろと話すことが重要なんだと思っています。

また自分のことは自分が一番わかっているようで、客観的にみることが難しいものでもあります。ほかの人に見ていただくのはとても良い刺激になると思っています。

私はセオリー的にこういう風にした方が良く見えるとか、満足いかない写真をどのように撮りたかったのかをお聞きし、その方法をお伝えしたりしています。
写真の基本をおさえていれば、どのような環境でどのようにすればよかったなどわかるようになってきます。

というわけで、写真を楽しむクラスをオンラインで開講したいと思います。

楽しむことを第一に考えているので、一眼レフで撮った写真でなくてもOKです。iPhoneでも写ルンですでももちろん一眼レフでも大丈夫。
月に一度テーマに合わせて写真を持ち寄り(メールで提出していただきます。)みなさんで見せ合って色々とお話しましょう!

対象者はチャコールブルーの写真教室卒業生、基本的なカメラの知識をお持ちの方(一眼レフをマニュアル撮影できる方)となります。
他の教室で学ばれた方のご参加もお待ちしています。

こちらは5回の講座ですが、継続的に意見交換の場になるような講座になるといいなと思っています。covid-19が落ち着いたらグループ展を開催するのも良いと思っています。

またオンライン講座はハードルが高いという方もこれからオンライン講座がどんどん増えてくると思います。一度参加してみたら思ったよりできるものです。
新しいことに挑戦するきっかけにもなればと思います。
私には無理だなーと思っていたら無理……だと思います。
不安な方は事前にご相談ください。講座開始前にお時間合わせてzoomでおしゃべりしてみましょう。
zoomについてはこちらをご覧ください。

写真を楽しむクラス詳しくこちらをご覧ください。

2020-07-29 | Posted in 写真教室No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA