旧・チャコールブルーの写真教室

CameraRawバージョンアップ

CameraRawバージョンアップ

仕事が途切れてしまっていよいよやることが無くなって(というのは甘えでやったほうが良い事をやる気にならないだけ)何万年かぶり(2年ぶり)にPsとBrとCameraRawをアップデートしました。

Brに関してはずっと黄色だったアイコンが黒くなってるしなんか今っぽくなってるけど書き出し機能が追加されてて便利そう。(まだちゃんと見てない。)
っていうか、初めて開いた時Lightroomかと思いましたよ。
あの古い感じがまた良かったのに、寄せていってるなぁ。寄せなくていいのになどと愚痴りながら、早速使ってみる。
仕事で建築の竣工写真を撮ったり、作品撮りもするので、CameraRawで良く使う機能に傾き補正があるんですが、ない!みあたらない!

どこいったー!と探しまくって見つけたのでメモ。

「ジオメトリ」という項目の中に入ってた。グリッドは右下に。
ジオメトリって3dソフトでも出てきたりする言葉だな。形状とかそんな意味なんだと思うけど、前のバージョンに「ジオメトリ」って項目あったかなぁなどと思いつつ、あたらしいバージョンに慣れていきます。

バージョンアップはいいんだけど、ボタンの場所とか名前変えたりするのはやめてほしいけど、どのソフトにも言えることなんであきらめてます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください