フィルムカメラからフィルムを取り出すよ!

youtubeを8月からコツコツ続けていて、12月からは週1アップに切り替えました。なんとなく編集もできるようになってきたので、少しずつお役立ち情報なんかも取り入れようと思っています。

今回はフィルムカメラからフィルムを取り出すところを動画に撮りました。
一人で話すのは難しく、編集前の動画は無言で数分静止画か!という時間があったり(笑)
話し出すと話も広がっていってちょうど手元にあった機材の紹介もしています。
フィルムを入れるところももう一度ご紹介。

編集していてInstagramのハッシュタグの紹介にまで広がりました。

ブログもそうですけど、書きながら自分でもびっくりするくらいの記憶がよみがえってきたり、文章が止まらなくなったりすることがあって、動画で話すのもそんな感じなのかなと思ってます。

ちなみに私は日記を書いたことが無くて、まぁ続かないんです。
手帳を買っても全然つけられない。
パソコンの画面に向かって文字を打ったり、スマホで文字を入力しているとどんどん言葉が出てくるんですよね。2000年くらいからブログを始めたと思うので、なんやかんや毎日何かしらを更新し続けていて、日記が苦痛だった人とは思えない。
私は何かを介して自分を表現することが自分に合っているようです。
そのことに気が付くことができて随分と楽になりました。

絵もそうです。
鉛筆だと描けないのに竹ペンとか描きづらい道具を使うと楽しくつらつら絵がかけたり、
吹きガラスも直接触れないところが好きで、粘土で立体を作るのは本当にダメ。
写真もカメラという道具を用いることで絵にすることができるし、文章も手書きだと全く出てこないんです。

不思議です。私の子供時代は何でもまずは手でやっていましたから自分には向いているものはないのかなと落ち込んだりもしました。
何でもやってみないと合う合わないもわからないのでなんにでも興味があれば飛び込んでしまいます。(興味なければ全く飛び込みません・汗)

話がそれました。
なんでもやってみる精神で生きておりますので、youtubeもこんなことを紹介してほしいなどありましたらどんどんリクエストください。

教室で話しているようなことも出てくるとは思いますが、教室の良いところは一方的ではなく質問もできるところだったり、ほかの人の写真を見ることができたり、写真を見てもらえたりするところですね。

今後考えているのは

・一眼レフとミラーレスの違い
・オールドレンズって?デジタルカメラにつけることができるの?
・SDカードについて

などなど動画撮っていこうと思います。

youtubeはじめてみると、皆さんの努力がとても良くわかります。
編集も撮影も簡単にできる時代にはなったけど、やってみると簡単とは言い切れない部分が多いです。

たのしんでやっていきたいし、写真に興味を持っている人のお役に立てれば良いなと思っています。

良かったらチャンネル登録お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください